LINE予約
CONTACT
LINE予約
CONTACT
NEWSお知らせ
2022.03.30

歩きの効果を知っていますか!?【Part2】

【驚くべき、歩くの効果について Part2】

■腸内環境が良くなる(腸内細菌の多様性がアップ)
腸内環境の乱れは生活習慣病から自閉症まで、あらゆるトラブルと深く関わると言われています。
腸内環境を整えるには、主である腸内細菌の餌になる食物繊維や乳酸菌といった有益菌を取り入れることが重要です。
そして「ウォーキング」は腸内環境の改善にも有効なのです!!
「腸の働きは、交感神経と副交感神経からなる自律神経によって調節されています。
過度な運動は自律神経の負担になりますが、ウォーキングのような軽めの有酸素運動なら自律神経のバランスが整い、腸の働きが良くなることから、腸内環境も整いやすくなるのです。

■食後高血糖が防げる
「人は血管から老いる」と言われています。
その血管の老化を進める真犯人として注目されるのが、『食後高血糖』です。
血糖とは、血液中の糖質(ぶどう糖)で、血糖値を上げるのは基本的に糖質だけです。
血糖過多な食事を摂り、食後の血糖値が上がりすぎるのが食後高血糖になります。
食後高血糖が起こると、血糖値を下げるインスリンが大量に分泌され、結果的にインスリンが効き過ぎて、血糖値が下がり過ぎてしまうケースもあります。
食後高血糖&反応性低血糖で血糖値が乱高下する状態は「血糖値スパイク」と呼ばれます。
血糖値スパイクは糖化と酸化という危ない反応で血管を傷つけ、老化を進めてしまいます。
この血糖値スパイクを防ぐのが、『食後の軽いウォーキング』です。
身体を動かして筋肉を使うと、血糖を取り込む輸送体が細胞表面へ移動。血糖がエネルギー源として消費されるので血糖値が下がり、食後高血糖も血糖値スパイクも防げることが可能です!

いかがでしたでしょうか?
今回は驚くべき、歩くの効果Part2についてでした。
歩く大切さがお分かりいただけたかと思います。
将来の自分自身の健康のためにも今から徐々に始めてみてはいかがでしょうか!?

A&C WORKOUTでは、お客様一人一人の状態や目標に合わせプロの栄養士が食事指導・メニュー作成なども行なっております。
また、パーソナルトレーニングではそれぞれの状態に合わせオーダーでメニューを作成し行っております。
初心者の方から中級者の方や老若男女問わず幅広いお客様にお越しいただいております。
また1月から新たに『加圧トレーニング』を導入いたしました!
運動初心者の方、筋トレが思うようにいかない、肩こり・腰痛が悩みなど、その不安をA&C WORKOUTで解消してみませんか?

また、パーソナルトレーニングのみならず、『脱毛』『ホワイトニング』『マッサージ』『筋膜リリース』も同じ施設内で実施可能となっております。
ぜひ、皆様のご来店お待ちしております!

A&C WORKOUT
渋谷区代々木上原 1-17-7-2階
7:00~23:00(定休日なし)

CONTACT

ご質問やお問い合わせ・ご予約などは下記よりお気軽にどうぞ